たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

自分自身の価値

こんばんわぁ

久しぶりの投稿です

 

今日は自分自身の価値というのを話したいと思います

 

みなさんは、仕事などで何をやってもうまくいかなくてやってられない!

とか、失敗して毎回怒られたりして「なんて自分はダメなんだろう」と思って毎日が辛いって思う事、あると思います

 

僕自身もつい最近までそうでした、、、

今務めている会社は、パートで入社そのし1年後に社員に登用されました。

社員になり仕事で責任者をやらせていただけるまでになり

部下の育成、チームの統率、お店の管理などなど

色々な仕事を行っています。

 

けど、実力主義の厳しい会社で出来て当たり前の仕事がうまく出来ず、失敗ばかり、、、

僕の仕事のミスを

目の前でほかの人へわざわざ報告されたり

自分と同期を比べてしまって落ち込むばかりで

辛い毎日が続いていました、、、

 

けど、ある時仲の良かった先輩に相談にのってもらう機会がありその時に今の自分の現状を話して、ある事を教えて頂きました。

 

僕「もう毎日が辛いです、仕事はうまくいかないし、ミスを色々言いふらされてもう嫌になりました。みんな俺の事なんか仕事の出来ないやつだって思ってます。もう辞めたいです」

 

先輩「それは辛いな、確かにやる気もなくなるし辞めたくもなるよ」

「けどさ、一つ聞くけど今のお前自身の価値って自分でどう思ってる???」

 

僕「同期と比べて全く出来てません、周りとコミニュケーションもうまく取れてないし、ただの使えないやつです」

 

先輩「誰かと自分を比べずに前の自分と今の自分を比べてみた???」

 

僕「いえ、何も変わってないと思います」

 

先輩「わかってないな、前の自分はパートで仕事の事を全く分からないし何もないゼロの状態だったんだぞ?今の自分はどうよ?パートから正社員に登用されてそこから役職もついて、責任者までやって、チームを統率するまでになってるじゃない」

 

先輩「たとえミスをしようが、怒られたりされようが、お前の価値は全然変わらないよ、人は何かしら比べたがる生き物だ」

「物だったり人だったり色々と優劣をつけたがる、一番よくないのが人と人を比べることそれをしたってなんの価値もないし無意味で空しいものだよ」

 

僕「じゃあどうしたらいいんですか!もう辛いんですよ!」

 

先輩「そういう時は、自分と自分を比べるようにするんだよ」

  「前の自分と今の自分を比べて今何ができるようになったのか自分の良い部分を考えてみるといい               

   よ。何個でもいいから思い付き限り考えてみて。きっと自分でびっくりするよ??」

 

この言葉を言われてそんなの比べても悪い部分しか思いつかないと思ってました。

とりあえず帰宅して特に期待せず、とりあえず考えてみることにしました。

 

そうすると、昔の自分と今の自分の違いにびっくりしました。

色々な良い部分を知ることができ自分に自信を持てるようになり、気持ちが穏やかになっていきました。

周りと比べてもネガティブな部分しか出なかったのに昔と今の自分を比べるとポジティブになっていきます。

それを何か月か繰り返し考えていくと、自分がどんどん明るくなり気持ちに余裕も出て、仕事もスムーズに進むようになりました。

 

誰かと自分を比べず

昔の自分と今の自分を比べてみてください

かなりの違いに気付き、自分自身の価値に気付き気持ちが明るくなっていきますよ

 

                  T