たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

5月病ならぬ6月病


こんちゃす 


もう6月も後半、本格的な夏に向けて毎日蒸し暑くなってきてて大変ですね笑

 


日焼け対策や熱中症対策を万全にしないと、、、

 


今日の話は「5月病ならぬ6月病」の話です

 


5月病といえば有名ですよね

5月病とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる

新しい環境に適応できないことにより起こる精神的な症状らしいです。

 


特にGWなどの連休後に出るらしいです

それを克服して会社に出社するのは大変ですよね

 


ですが、最近だと「6月病」っていうのが流行ってるらしいです。

5月病と同じ症状が6月にも起こるらしいです

しかも、悪化すると鬱になるぐらいだという、びっくり仰天ゴロゴロアクションですね笑

そのせいで、貴重な新社会人が働けなくなるのは、非常にいやです。

でも、僕にできることは言葉でしか伝えることができないので、伝えたいことを伝えます。おこがましいですが、、、 


新社会人の方々、毎日お疲れ様です

辛い時は休んだってサボったっていいんです

 

毎日100%の力を出して仕事をしヘトヘトに疲れ果てるより

ゆっくりでいいんで自分のペースで毎日頑張ってください

 

上司や周りに何を言われても存在を否定されるわけじゃないから

何を言われても気にせず

ゆっくり自分のペースで進んでください

 

それが厳しい世の中を歩いていく上で必要な事でもあるから

焦らずゆっくりやっていこう 


                                             T