たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

人生を楽しむ為に必要なこと・・・①

 

こんちゃす

 


腹筋を割る為に毎日スクワッドして頑張ってます笑

お腹の脂肪に結構、効くらしいですよ~

 


本日、お話しすることは「人生を楽しむ為に自分なりの必要なこと」です

 


皆さん今の人生楽しいですか? 全力出せてますか?

未来にワクワクしながら毎日頑張ってますか?

 

人生を楽しむってなかなか重い話ですけど、社会に出た時に結構、重要だと思うんです

学生の頃は、特に何もせずとも友達は出来ましたし、彼女もできましたよね、常に周りに誰かがいてる状態だったじゃないですか

 


けど、社会人になると友達と遊んだり、会ったりする機会が減っていき、新しい友達や彼女とかもなかなか出来ないですし、楽しみがどんどん減っていく感じですよね笑

極端ですけどね笑

 


社会人になると、自分の事は自分でしなければいけない、自分から周りへ関与していかなければいけない等々のしがらみがめっちゃ増えます笑

 


かつ、基本誰も助けてはくれないのである意味、孤独っちゃ孤独な部分が多いです

愚痴だって言いづらいし、特に慰めてくれる人もあまり居ません

なので、人生を楽しむのに大切な事は、「孤独を受け入れる事」と「自分自身に責任を持つこと」だと僕は思ってます。持論ですけどね笑

 

 

まず、孤独を受け入れるって

協調性重視の日本社会だとちょっと受け入れずらいですよね

 

友達が居なかったり、出かける相手がいない、会社で仲のいいグループがいない、お昼を一緒にする相手が居ないなどなど

 

 

このような感じだと変な目で見られたり、悲しいやつだなって思われたりする事が多々ありますよね

 

でも友達がいない、出かける相手、会社の仲のいいグループがいないお昼を一緒にする相手が居ないってさほど重要でしょうか? 

 

ぶっちゃけ1人の方が楽だし、プライベートでも仕事でも自分がやりたいことや好きなことを沢山できると思うんです。

 

人がいるとどうしても合わせなければいけない部分もあります。

仕事でもプライベートでも仲がいいとそのうち、馴れ合いが出てきて仕事でもふざけたりして、ろくに仕事が進まなくなります

 

関係を壊したくないため、周りに気を遣い自分の意見を表に出せなくなります。

 

そして、周りに依存し始め逆に周りに当たりはじめたりしてしまうのです、、、

自分のその会社での立場も危うくなります。

 

 

だから、孤独を受け入れ1人でも行動できるようにした方が自分の為にも相手の為にもいいと思います。

正直孤独を受け入れている人は周りに恐れず、自分の意見を持って前に進むポジティブな人が多い気がします

そういう人って頼りがいがあるように見えたりするんですよね

 

最初は寂しいな、悲しいなって思うかもしれませんが、ぶっちゃけすぐ慣れます笑

ちょっと一歩踏み出すだけで結構変わるもんですよ

 

・・・②へ続きます。

 

 

nktk-freedem18.hatenablog.jp