たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

アルバイトをして何を学べるのか

アルバイトって楽しいですよね〜

 

責任もそこまでないし、ある程度やっておけば怒られないし、時間は決められるし

お金はもらえるしいい事尽くめですよね?

アルバイトっていい社会勉強になると僕は思っています

 

皆さんも学生の頃とかに、アルバイトを経験した方が多いと思います

 

でもまだ経験されたことのない方たちへ

 

学校とアルバイトの行き来になるんで両立が大変ですよね

でも学校では教えてもらえない事が多くしかも社会に出たときに役立つことが多いんですよね

 

アルバイト先や場所にもよるとは思うんですが、

★売り上げの見方、お金の動き方などを知れる

★会社の朝礼に参加出来き、会社の事をよく知れる事ができる

★色々な年齢層の方とお話ができる

★社会の事、人生のことを知ることが出来る

★接客業ならお客様対応の仕方、ビジネスマナー、お金の取り扱いなど多くのことを知ることが出来る

この利点が多いですね

 

 

僕も学生の頃は、

ホームセンターでアルバイトしてたことがあるんですが、

 

お客様対応の仕方、ビジネスマナー、家具の展示品の組み立て、

工具の使い方などなど結構、

社会に出たときや大人になった時に役立つことばかりを教わることが出来ました。

 

大人になった今でも、鮮明に覚えています

 

ミスをして色々怒られたり、指摘されたりしてきましたが

あのアルバイトを経験したことにより、心に余裕ができ今の仕事を楽しく行えています

 

学生の頃はいい学校に入るために、

学校の勉強を頑張りなさいと言われますが、

大人へ近づく為のちょっとした寄り道としてアルバイトを経験されてもいいんじゃないかなと僕は思っています

 

 

人生楽しみましょ

 

                   T