たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

自分中心になり過ぎると寂しいよ

 

こんばんわ

 

面白い事を探しながら毎日を過ごし始めたTです

 

自分中心の生き方ってどうなんでしょう?

 

自分の事だけを考えれば何事も楽ですし、誰にも気を使わずに生きていけますよね

 

けど、誰かと一緒にいる時でもその考えのままでいても楽しいんでしょうか

 

自分は楽しいかもしれません

けど、相手はどうなんでしょう

 

色々な考えや思いを持った人たちがいますよね

 

自分中心のままで誰かと一緒にいて、考えが合う方ならいいかもしれません

 

けど、全ての人がそうとは限りません

 

誰かと何かを達成させる時や仕事をしていく時、誰かと遊びに行ったりした時、、、

 

自分中心のままでいると、

周りが見えずに自分のペースでいって、

周りの人を置いていき、楽しめる事が出来るんでしょうか

 

自分中心を否定するわけではないんです

正直、何が正しいのかは私には分かりません

けど、考えてみるとちょっと寂しい気がします

 

誰かと一緒に何かを達成した時、自分は楽しいかもしれません、

けど、、、

周りの人は、その自分中心の過程を見ていて素直に楽しいと言えないかもしれません

 

周りの人と切磋琢磨して思いやりを持って達成する方がとても楽しいと思います

 

誰かと遊びに行く時も、みんなで楽しめる事をする方がよっぽど楽しいと思います

 

自分中心になり過ぎてしまうより、周りを見てみんなで楽しく生きていく方が気持ちいいかもしれないですね

 

 

                                       T