たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

1人美味しいご飯を食べながら「自分」を考えてみる

こんにちわ

暖かくなってきて、毎日が過ごしやすくなってきました( ´∀`)

今日も暖かく仕事前に喫茶店にて、ハンバーグサンドを頂いてます

 

タイトルに「自分」を考えるって書きましたが、一体なんだろうと思うと思います

 

「自分」って一体なんだろう

何が「自分」なんだろうと、最近ふと考えていました。

 

仕事にやりがいを感じず、毎日単調の日々、、、

今までハマっていた趣味も最近は見向きもしなくなってしまいました、、、

 

 

色々考えて、原因を探っていた所何個か原因が上がりました。

 

1、周りを意識しすぎている

2、色々な人の毒を浴びすぎた事

3、未来への不安

です

 

1は僕は仕事で責任者をやらせて頂いているのですが、

この立場をやっていると失敗を

恐れる事が多く、

出来るだけ波風立てずにやっていて、

本当の「自分」を潰していたんだと思います

 

 

2は色々な方とお話をするのですが、

大半が相手への文句や愚痴だったんです

 

自分へじゃないので、別に大丈夫だろ笑

とか思っていたのですが、

自分もそう思われているんじゃないのか?

 

仲良いように見えて表面上だけか

っていうのが伝わり、軽く人間不信?になってました笑

 

人って怖い笑

 

3は将来の不安です

 

これは永遠のテーマかなと僕自身の中で思ってます

いざ、何かあった時

しっかりと生きて行けるのだろうか?

このままでいいのだろうか?

 

という考えが頭の中をぐるぐるして、

少し臆病になってました。

 

先が見えない不安は恐ろしいですね

 

で、喫茶店でハンバーグサンドを食べながら

この3つの解決策を考えていました。

 

この3つの共通している部分が見えてきました。

 

相手を意識しすぎていること、何かと比べてしまっているところです

 

 

相手を意識しすぎて過度な期待があったんだと思います

 

みんな優しい方なんだっていう

自分の中の固定概念が、、、

 

でも、人って十人十色って言いますし、

表もあれば裏もある

 

そこをしっかりと見定めていなかった

自分に反省していた所です笑

 

それにみんな、

人に興味なんてないですしね

みんなや僕も含みで自分に精一杯だからしょーがない笑

 

 

何かと比べてしまっているところは、人や物だけじゃなく事にも当てはまります

 

これをしないと幸せにならない、

これがあれば幸せだみたいな、、、

 

その不確かなものに自分は振り回されていたのかなって

食べながら思いました。

 

不確かなものを求め

今と比べるんじゃなく、

今ある確かなものを見て

 

今を感謝すればいいんじゃないん??

っていう答えに辿りつきました笑

 

今があるから、過去があるし未来へ進める

もっと「自分」を大切にしていこう

 

自分で答えを見つけて、

進める人は大丈夫

止まってしまう人は誰かに頼ってもいいと思う

 

 

これから仕事だ

頑張っていこう( ´∀`)

 

                                     T