たかちゃんまんのふしぎなぶろく

悩み多き現代社会でも誰かの心がふっと軽くなるそんなブログを書いていきます。

釣りの面白さ!続ける事の大切さ!

f:id:nktk_freedem18:20180425001807j:image

こんばんは!

本日は、僕の趣味の釣りについて話したいと思います

 

僕はバス釣りエリアトラウト→海釣りの順で釣りを覚えました

父や弟が釣りをしていた影響もあって釣りにハマっております

 

最近ハマっている釣りは、エリアトラウトと言われる釣りです

エリアトラウトとは管理釣り場と言われる場所で「トラウト」と言われる養殖魚の淡水魚の事を指します

トラウトとは、ニジマスやヤマメ、イワナなどの淡水魚の事です

 

 

エリアトラウトは、餌ではなく疑似餌のルアーやフライを使って釣りをましす。

餌釣りではないので、難易度は少し高めです、、、

 

何故高めなのか?管理釣り場はポンドと言われる池で釣りをします

沢山のお客さん(釣り人)が来られるので、同じ池にみんなルアーなどを投げるので、魚がルアーに飽きたり、怪しんだりしてプレッシャーが高い

 

そして、このトラウト達はルアーを咥えるのが一瞬の為、合わせるのが難しく初めての方だとバラシが多いです

なので意外と釣るのが難しい魚なのです(ノ_<)

 

 

初めての方だと

管理釣り場だから、魚は必ずいるんだし簡単に沢山釣れるだろうな」って思い、意気揚々と釣り場に行くのですが、殆ど釣れずびっくりされる方が多いです笑

※ちなみに初めての時は僕もその考えで1人で1日やって1、2匹程度でした笑

 

 

最初にそれしか釣れないんじゃ挫折して行きたくなくなるでしょって思うかもしれません

けど、この釣りの楽しさは通う事に意味があります

 

まあ、どの釣りでも言えるんですけどね笑

同じ管理釣り場に足蹴なく通っているとルアーを何度もキャストし、ルアーの特徴や特性を覚え、魚の習性を理解してきます

 

 

そして、通ううちに自分がどんどん成長していき、大型トラウトを釣り上げたり釣れる魚数が増えていきます

 

釣り道具もどんどん増えていき、どっぷりハマっていきます笑

 

 

でもそれがいいんです

自分自身が成長していけるそこが堪らないんです笑

 

 

仕事では味わえない自然の中で釣りをする感覚、

仕事だけではなくプライベートで

自分自身が成長していける感覚は何物にも代え難いです笑( ´∀`)

 

 

忍耐力がつき、毎回同じやり方ではなく

他のやり方を試す事、

天候の変化や気温、季節に臨機応変

対応する事、

物を大切に生き物を大切に扱う事の重要性を「釣り」から学びました

 

 

「釣り」から学んだ事を仕事でも生かせています笑

 

ロクでもない自分大嫌いでしたが

「釣り」を通して成長できたお陰で自分の事が大好きになりました!

 

 

釣りって最初は大変ですけど、頑張って続けていると楽しいですよ!

自分に返ってくるものがデカイのでとても良いです!

 

 

これなら釣り人がどんどん増えてくれると僕は嬉しいです

それでは!

 

                                       T